2020年9月13日日曜日

MAX ZONE mmini 2020 開幕戦 結果 + グランドアクシス 400 (CK43 SOHC 400) ブロー

 

2020/9/11 に MAX ZONE mmini 2020 開幕戦 に参加しました。


画像も撮らずで結果だけになってしまうのですが


燃調未調整+駆動も未セッティングで夏場にしては上出来な数字だと思います。

しかし未セッティングで走りすぎてエンジンブローでレッカー。

今回はブローの瞬間、異音がしたので終わったとわかる感じでした。


エンジン内部は見たことない感じに粉々になり笑うしかなかったです。


原因としては燃調濃すぎでの全開しすぎでデトネーションでブローですね。

走り始めで低速で濃すぎで走れない状態でしたが誤魔化し走り

全開しブースト掛かると濃すぎでもレブまで回せるので大丈夫だろうと全開したのが原因で

燃焼室に燃料残ったままでデトネーションって感じだと思います。


大丈夫なのを願ってやまなかったワンオフシリンダーも逝ってしまいました。



今回は無知な自分と思い込みでブローだったので仕方ないです。

落ち込んでも仕方ないのでブロー翌日にバラシ、ケース清掃洗浄まで終わっているので

後はワンオフシリンダー再製作依頼に行くくらいです。

クランク、ヘッドは予備がるので大丈夫ですけどね。

シリンダーは94mm-494ccで行くか95mm-504ccで行くか悩み中です。

まぁデチューンと仕様の後退は考えられません。

ブローして分かること、次につながる考えが出来ることを幸せと思うしかないかなと。

それにしても180overの壁は思ったより高い。












0 件のコメント:

コメントを投稿